となりのマン天3

ゲームの縛りプレイをやってます。

【PSO2】(10/23) アクス・ラッピーのドロップ不具合・・って、アクス・ラッピーってなんぞや?

セガの公式発表

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この2日間の発表を要約すると、

なんかアクス・ラッピーのアイテムドロップ数少ないみたい

修正

ドロップ数多くなっちゃった(笑)やりすぎワロタ!

また、修正しとくわ~

ということなんですが、そもそも「アクス・ラッピー」って何なの?

そう・・私はこの発表があるまで、その存在を知らなかったのだ・・・

 


「アークス・ラッピー」 とは?

2017年10月2日に実装され、毎月2日のPSO2の日のみ(現在は22日も)出現するラッピー。


通常出現するラッピーが、PSO2の日のみ「アークス・ラッピー」に置き換わるらしい。


ただし、トリガークエストでは出現しない。

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(C) SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

 

そういえば、見かけたことあるわ、このラッピー。

いつもの季節限定のヤツかと思ってましたわ。

なにやらこのラッピーは特別らしいね。

 


「アクス・ラッピー」 のココがすごい!

アクスラッピーからドロップする装備に特有の特殊能力が付与されることがある。
しかし、ボーナスキーのラッピーにはフィーバーは付与されないらしい。

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その名も「アクス・フィーバー」

 

なんだ(+5)かと思いきや、なんとPPが+5される。これは、すごい!


「スピリタⅣ(PP+5)」の完全上位、「スティグマ(PP+5、技量+20)」の同等以上の能力。

 

しかも、フィーバー系なので、同スロットなら100%継承という超高性能。

 

PP盛り盛り装備には必須の特殊能力やね。

 

さらに、「アクス・フィーバー」を元にさらに新たな特殊能力を付与できるみたい。

 

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 それは。「アクス・MAX」

「ウィンクルム(打射法+20)」と「モデュレイター(打射法+30)」の中間の性能。

 

「アクス・フィーバー」 を掛け合わせることで合成することができる。

「アクス・フィーバー」 ×2 = 40%
「アクス・フィーバー」 ×3 = 60%

 

(注意)
「アクス・MAX」 を掛け合わせても継承できるが、3つ掛け合わせて50%しかない。

 

また、「ウィンクルム(打射法+20)」と「モデュレイター(打射法+30)」と同時に付与することはできない。

 

さらに、「アクス・ラッピー」 はコスティームも落とす。

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こうしてみると、すごいね。

 

1年近く知らなかったとは不覚・・・

 

みなさんも、2日、22日のPSO2の日に「アクス・ラッピー」狩りをされてはどうでしょうか?