となりのマン天3

ゲームの縛りプレイをやってます。

【PSO2】 (11/8追記) クエストトリガー全然落ちないんだが・・

f:id:manten3:20181108150401j:plain

 「MHF-Z」とのコラボで、期間限定クエスト「境界蝕む灼熱の絶対零度」が、追加されましたね。

「境界蝕む灼熱の絶対零度」は緊急クエストではなく、トリガークエストなので、必要なトリガーを拾いに、同日実装された「森林探索」のエクストラハードを回っていました。(トリガーはフリーフィールドの「灼零龍エルゼリオン」が落とすらしいです。ちなみに、クライアントオーダーの報酬で1アカウント1個はもらえます)

 

f:id:manten3:20181109000020j:plain

 

エクストラハードは、雑魚敵も固く、ボスに至っては、さらに耐久が高い。しかも、お目当ての「灼零龍エルゼリオン」が、全然出てこない。
フィールド固有の「デ・マルモス」や「ファングパンサー」、さらに「ダークファルスダブル」などの、出てきて欲しくないボスモンスターの出現率が非常に高い。しかも、無駄に硬い。

結局、「灼零龍エルゼリオン」は2時間くらいまわって、10体くらい狩ったと思います。しかし、トリガーは一つも落ちず・・・ツライ。(フリーの森林探索はレアドロップブーストがかかっているはずなのに・・) 

 

わたしは、ふと思った。

 

「これ、エクストラハードでやる必要なくね?」

 

・・しかし、そうは問屋が降ろさなかった。どうやら難易度がスーパーハード以下では、ドロップしないらしい。

 

さらに、今回のコラボクエストで大量に必要な「黄色の狩猟石」も、スーパーハード以下なら、ドロップしない(試しに回ったが一つもドロップしなかった。)

 

 つまり、雑魚敵までもクッソ硬いエクストラハードをひたすら回らないといけない、ということらしい。

 

クエストトリガーを拾えるのはいつになることやら・・

 

(11/8 追記)11月7日、8日と合計5時間程、エクストラハードの「森林探索」をまわり、「灼零龍エルゼリオン」を30体ほど狩りましたが、当然のごとくクエストトリガーは出ませんでした。ちなみに、その間に拾った「黄色の狩猟石」は450個ほどでした。