マン天3の中の人

日々つぶやいています

【DQビルダーズ】バトルRTA「トラップモード」

f:id:manten3:20190113101002j:plain 

「トラップモード」とは?

バトル島では、特別なチケットを使用することにより、モンスターとバトルをすることができます。バトルRTA「トラップモード」は、チケットバトルを、トラップのみでクリアタイムを競う縛りRTAです。

 

「チケットの種類」

①バトル小手調べ A~H 8種類
②バトル肩ならし A~H 8種類
③バトル腕試し A~H 8種類
④DLバトルチケット 6種類

の計30種類あります。

 ①~④のそれぞれの種類別の4種類と、オールクリアの計5種類のRTAがあります。

 

 「トラップモード」の条件

① 武器・防具を装備してはならず、素手で殴ってもいけない。
② アイテムを投げて攻撃してはならない。
③ 超げきとつマシン・まほうの玉は使用してはならない。
④ バトル中は設置・修復してはならない。
⑤ バトル中は回復・食事してはならない。
⑥ アクセサリは装備変更してはならない。
⑦ チケットを使用する順番は自由。
⑧ 最初のチケットの使用時をタイム測定の起点とする。

 

<説明>

このモードのコンセプトとしては、「罠で倒す」 ということです。

 

武器装備は当然ダメとして、素手でも一応敵を殴れるのでそれもNG。

 

防具にはダメージを反射する「やいばのよろい」があり、反射ダメージで倒すのを防ぐ為NG。一律で防具は装備してはいけないものとします。

 

投擲アイテムである「石つぶて」「聖なるナイフ」「ほのおの弾丸」「こおりの弾丸」「イオナズンの弾丸」の使用禁止。

 

「超げきとつマシン」に乗って敵に激突したり、「まほうの玉」でのモンスター爆破禁止。

 

バトル中は、敵に破壊されても設置・修復してはならず、回復・食事もしてはならないものとします。

(ただし、バトルとバトルとのインターバル、1つのチケットのモンスターを全て倒し、次のチケットを使用してバトルを開始するまでの間は設置・修復したり、回復・食事することができるものとします)

 

アクセサリーは装備していいものとします。ただし、バトル開始後は一切変更してはいけないものとします。

 

「敵を倒す手段」 

敵にダメージを与えるダメージソースとして利用できるのは5種類。

①「大弓」
②「大砲」
③「まほうの大砲」
④「トゲわな」
⑤「火をふく石像」

 これらを有効活用する為に、スイッチやピストンなどを利用して効率よくモンスターを倒す為にビルドするのが、このモードの醍醐味となるでしょう。