プラスチック成形に関する用語

アニーリング【annealing】

成形品の寸法を安定性向上。

 

アフターキュアー【after cure】

熱硬化性樹脂を成形した後、加熱することによってさらに硬化させる処理のこと。(ポストキュア)

 

インサート成形【insert molding】(複合加工)

射出成型における樹脂成型方法の1つ。樹脂成型金型に金属製のナットやプレートなどの部品を装填した後、金型に樹脂を注入し、その部品を溶融樹脂で包み込み固化させ、樹脂と金属を一体化した複合部品を作る工法。特徴としては、金属と樹脂の接合を金型内で製造でき、強度のある薄物成形品を作ることができる点などがある。

 

制限ゲート

成形品への流入口を狭くして樹脂の流れを制御する金型のゲート方式。

 

ゲート

成形品に樹脂が流れ込む入口のこと。樹脂が成形品へ流入するときの速度や方向を制御したり、樹脂温度をコントロール(狭いゲートを抜けるときに摩擦熱により発熱)したり、成型品との切断を容易にするといった役割があり、大きく、「制限ゲート」と「非制限ゲート」に分けられます。

 

スクリュー型押出機

スクリューを使用して押し出す押出し方式。制御方式は、モーター回転式で、主な長所として、連続式のため、材料の一括投入ができるとい点である。短所としては、先端のダイス部分とスクリュー自体に材料が残ってしまうという点です。

 

プランジャー押出機

筒の中に入れた材料をピストンで押し出す方式。制御方式は、油圧シリンダー式(ポンプ流量制御)で、主な長所として、残材の少なさ、機器清掃の簡易さ、材料発熱の少なさなどが挙げられる。短所としては、スクリュー押出機と違い、連続押出ができず、仕込み⇒押出⇒仕込み⇒押出といった手間がかかります。セラミック、医療材料用ゴム、熱硬化性樹脂、特殊ゴムなどの付加価値の高い材料で使用されます。

 

ポストキュア

結晶性樹脂の成型において、金型内で十分な結晶化が十分に進行しない場合、ガラス転移点以上に加熱して結晶化を促進させる処理のこと。

 

リブ

容器の縁や側壁などにおいて、肉厚を厚くしないで剛性や強度を大きくしたり、反りやねじれなどの変形を防ぐ役目をするために設けられた突起状をした補強部分のこと。