マン天3の中の人

日々つぶやいています

【メモ帳】新聞を読んでいて気になったワード(ラ行・ワ行)

<ラ>

ランフラットタイヤ【Run flat tire】
パンクして空気が抜けた後でも100km程度は走行する事が出来るタイヤ。
利点は、パンク直後の事故を防げる、スペアタイヤの搭載が不要などの点である。欠点としては、乗り心地が悪い、重量増によるバネ下重量の増加、流通量が少なく価格が高いといった点がある。

 

<リ>

リストラクチャリング【Restructuring】
成長戦略の中で不採算部門の事業縮小や撤退、統廃合といった不採算事業などの整理と共に、成長事業や高収益事業へ経営資源を集中することを指す。
リストラクチャリングの是非の判断はキャッシュフローの最大化が判断基準となる。
日本では、「リストラ」と省略して、主に人員削減や事業縮小というダウンサイジングの意味で用いられ、事業の再構築や成長事業への資源集中は「リストラ」と分けて述べられる事が多い。 

 

<ル>

 

<レ>

レジリエンス【resilience】
「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも訳される心理学用語。
従来の強さ=「タフネス」に対してしなやかな回復力=「レジリエンス」という概念。失敗や挫折、逆境に対して、その経験を糧に回復して成長する回復力のこと。

 

<ロ>

 

<ワ>