【PSO2】エピソード6始動!

f:id:manten3:20190706114828j:plain

4月24日に、PSO2にエピソード6が実装されたということで、数カ月ぶりにPSO2を起動してみたら、色々変更や追加されていてビックリ仰天!

 

まず、エピソード6の目玉は何といっても、新後継クラス「ファントム」の実装。

ファントムは「アサルトライフル」「カタナ」「ロッド」の3種類の武器を使用する。

 

「通常のPA」とファントム固有の「シフトPA」を繋げることで、多彩な攻撃を繰り出すことができるが・・少し触った程度だが、結構な操作スキルを要求される職種だなあ・・と思った。(まあ、私は恐らくレベル上げだけして使わないと思う。)

 

同じく後継クラスの「ヒーロー」と違い、3種類の武器を全て使ってナンボという感じではなく、それぞれの武器だけで機能するみたいだ。

 

また、「ファントム」を使用する場合、サプクラスに他の職業を設定することはできないが、「ファントム」サブクラスに設定することはできる。つまり、他の職業をしながらレベル上げができるということなのである・・これはイイ。

 

その他の変更点で気になったのは、デイリーミッションやウイークリーミッションの追加である。

 

以前は、メセタ稼ぎは「クロト」のタイムアタックやエクストリームのクエストを回しての報酬がメインであったが、アイテムを納品したり、簡単なクエストをクリアするだけでメセタを稼げるようになった・・のだが、そのあおりを受けて「クロト」のクエストの報酬は大幅に減額された。

 

もうだれもクロトのクエストはやらないんではないか・・まあ、それはさておき

デイリーミッションを全て(5個)クリアすると「ボーナスキー東京(銀)」がもらえ、デイリーミッションを計15(最短で3日)クリアするとウイークリーミッション報酬で「ボーナスキー東京(金)」がもらえる。

 デイリーミッション自体はすぐに終わるので、これはボーナスキーを得やすくなっている。

f:id:manten3:20190706111536j:plain

しかも、ミッションボーナスは、キャラごとに個別にもらえるので、一週間で最大「ボーナスキー東京(銀)」は7×キャラ数分、「ボーナスキー東京(金)」はキャラ数分だけ入手することが可能だ。(4キャラ目以降の作成は、有料なので注意!)

 

私は、過去に作ったキャラが19体いるので、これを生かしてボーナスキーを入手し、メインキャラのレベルを上げることにしました。

f:id:manten3:20190706112000j:plain

「ボーナスキー東京(銀)」は、経験値効率が悪いので、3日だけデイリーミッションをこなし、「ボーナスキー東京(金)」を入手し、使用するのが効率がいいと思います。

私は、三週間、計9日だけログインし、(銀)✖171枚、(金)✖57枚入手してメインの1キャラのレベルをカンストさせました。(銀)は、結構の数使わずに捨てましたが・・まあ、これで仕事は終わった。

 

 気になるのは、エピソード6になって、「ウルトラハード」の難易度が追加され、敵のレベルが上昇したが、なんか、ただただ硬くなっているだけ感が否めない・・

f:id:manten3:20190706114144j:plain

f:id:manten3:20190706114344j:plain

まあ、エピソード6からは、やる気のあるディレクターさんになったそうなので少し期待したいと思います。