スマホを操作しようとしたら、何かがおかしい。
タップ操作(指で一回軽く押す動作)の反応はあるが、スワイプ操作(指で画面を押して一定方向に掃くように動かす動作)が出来ない。
よくみると何やら緑の枠のようなものが表示されている。
再起動を試みるものの状況は変わらない・・。
実はこれ、「Google Talkback」が「ON」になっている状態。
ちなみに「Google Talkback」とは、Googleが視覚障がい者向けに開発したスクリーンリーダーアプリケーションで、Androidスマホには標準で搭載されている機能です。
視覚障がい者によるアクセシビリティが可能になるよう、音声読み上げを中心として、画面に触れた場所の音声の読み上げ、スワイプ操作による選択項目の移動、マルチタッチによるスクロールなどがあり、これらの操作の補助として、ジェスチャー操作で呼び出すローカルコンテキストメニューが搭載されています。
「Google Talkback」が「ON」の状態の時、操作方法は通常と異なり、
「タップ操作」:ダブルタップしなければならない。
1回目のタップで「選択」、2回目のタップで「実行」となります。
「スワイプ操作」:2本指で行わなければならない。
これらの操作方法を踏まえて、
「設定」→「ユーザー補助」→「Talkback」と移動し、機能を「OFF」にすればOK。
機能を「ON」にした記憶はないのに・・という人が大半だと思います。
何かの拍子で音声入力が起動し、ユーザー補助機能が「ON」になるケースが多いそうです。
ちなみに、このアプリはアンインストールはできませんので、注意しましょう。